今日のブログは、
全てのことはつながっている
という話です。
✔一部分だけを意識してもダメ
✔すべてが関連していて木になる点はその一部だと
理解すること
✔すべてが関連しているから『一部の抜き取りは難しい』
パートーナーや自分に
「いつもはそうじゃない!」
「その時だけ違う!!」
って声に出したり、自分の頭でつぶやいたり
していませんか?
例えば、
・ダンスの時だけ、
・真剣な話の時だけ
・仕事の時だけ
・家の時だけ
・今だけ
・ここだけ
って、限定的な場面、
その時だけっていう条件を作ることで
精神的な抜け道、逃げ、言い訳にしていることは、
ありませんか?
社交ダンスの練習でも
目的を持って練習するため
分解して少しずつにするために、
1つの課題に絞って練習していると思います。
例えば、
今回気をつける所は、
・腕だけ、
・首だけ
・肘だけ
というようにです。
でもその部分だけを局所的に練習しても
踊り全体の改善・上達でその練習の成果を
出すには思っている以上に時間がかかってしまいます。
✔そのポイントの前後が濃密に関連しているからです。
なぜか?というと、
■強弱強弱の2番め弱だけを
意識しても、前後の強を意識しないとダメ
■早い遅い早い遅いの3番目の早いだけを
意識しても、前後の遅いを意識しないとダメ
その部分だけでなく、
周りの多くが関連しているということを
意識するといいです。
他にも、例えば、先程の社交ダンスの例でいうと
【首を持ち上げる】という一部分を練習していても、
それができるためには、実は、首だけ意識していても無理です。
この場合その前後ではなく、その関連する
◆足の指の力の入れ具合、
◆足首の曲がり具合、
◆腕、肩周りの位置やストレッチ感
という関連する部分調整することで
やっと
首を持ち上げるということができるのです。
このように、
「今だけ、」
「ここだけ」
ということは、ほとんどない!ということは、
社交ダンスから学んだヒロス流考え方です。
一部を意識して改善しようとしても、
その他のすべてのことが少しずつ関連しているから、
取り組んでいるそのポイントの前後や
関連する事柄を思っている以上に
✔大事に
✔丁寧に
取り扱うことです。
一部っていうことは、ほとんどなく、
その前後、その関連する部分を
含めて、
✔直すポイントと言う言葉から、
直すゾーン と、言い換えていくといいと思います。
きょうも最後まで読んでいただきありがとうございました。
*社交ダンスから学んだ
ヒロス流考え方でした。
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