自宅で仕事 テレワーク増加
テレワークでさっと思いつく
テレビ電話(Skypeなど)
ビデオ通話
ではなく
”上級者向けテレワーク”の話です。
今回の記事はヒロス流考え方による
”ヒロスのビジネスサロン”の記事です。
まずは物理的なテレワーク環境について
Zoom を使うメリット
■相手と自分の顔と音声だけでなく
参加者のパソコン画面を共有できます。
■記事録を表示する人
■エクセル、ワードを表示する人
■PDFや画像を表示する人
顔と音声だけでなく資料も参加者と
共有できることがメリットです。
イヤフォンを使うこと
■マイクはPCのマイクでいいのですが
スピーカーは聞きにくい。
普段使っているイヤフォンでいいので
会話を聞くにはイヤフォンは必須です。
Zoomについては、こちら の記事でも
書きました。
サブモニター(2画面)を使うメリット
■ノートパソコンならモニターを
接続するだけ
■画面拡張で使用すること
同じ画面を2つ映し出す設定になってませんか。
■ノートパソコン画面にメール
サブモニター(2画面目)にPDF資料やExcelやWordを
表示しながらメールやZoomをやる。
※資料などデータをGoogleDriveに保存しておけば
タブレット(iPadなど)やスマホで
2画面目を代用できます。
※家のパソコンのモニター(画面)を
ちょっと外して借りながらまずは、実験してみてください。
※リサイクルショップで購入
出費最少でやる工夫しましょう。
アプリ データ管理について
Googleスプレッドシート Googleドキュメントを使うメリット
■同じファイルを複数人で同時に作業できる。
リアルタイムに他の人の入力が見える。
■最新ファイル、更新ファイルという管理が不要。
今最新のファイルだけの存在となる。
■PDF変換、Excel変換ダウンロードも可能
■自分のノートパソコン、タブレット、スマホでも
同時に開いて見ることができる。
Evernoteを使うメリット
■「第二の脳」として使う。
記憶しておく、覚えておくという
負担をゼロにする。
・3階層管理で、検索機能も充実している
*ヒロスは、有料で使っている。
オフラインでの使用やPDF内検索も利用しているので
■型番、品番など目にしたものは
Evernoteにポイポイいれておく。
現物も、紙ベースもPDFや画像で
保存しておくと、検索、確認時間があ
大幅に削減される。
Googleカレンダーを使うメリット
■電話メールでの出勤予定、
電話会議予定を1箇所に
すべての関係者と共有できる。
メール、電話の削減が可能。
■スマホアプリのカレンダーにも
同期ができるので
仕事のカテゴリーごと、
グループ、特定メンバーの
日程調整がすごく楽になる。
Googleフォトを使うメリット
■撮影した画像をすべてアップロードしておくこと。
画像検索でつかう。
・その商品が黄色だったら「黄色」で検索
・ものの特徴(ビンとか缶とか)で検索も可能
・Googleカレンダーで過去の予定を見ながら
その日付で検索すればその時撮影した画像を
楽に検索できる。
どうしても会社のPCが必要なら
Chrome リモート デスクトップを
会社と自分のPCにインストールして
使用します。
会社の許可を取る必要もある場合も
あると思いますので
使用には注意してください。
・会社のPCは起動したままにして
家のPCからリモートで
会社のPCを動かすことになります。
まとめ
テレワークで、
◆従来よりも集中できることで
生産性の高い仕事ができる人
◆今までより作業効率が下がってしまう人
はっきりとその違いがわかってきてしまうと思います。
上級者向けテレワークで
この騒ぎが終わったときには
紙がない仕事
移動(交通費)が減る仕組み
二人分が一人でやれる仕組み
ができ上がってくると思います。
テレワークが上手にできない
そんな方には、Zoomで教えますので
お問い合わせください。
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