消費スタイルの進化:モノ消費からコト、そしてトキへ

消費者(お客様)の価値観の変化:モノ消費からトキ消費へ

最近の消費者(お客様)の関心がコト消費からトキ消費に移行を意識した広告や企業戦略を目にすることが多くなってきた感じます。

・モノ消費は、商品の所有に価値を置く消費行動
・コト消費は、旅行やアクテビティなどの体験や経験に価値を置く消費行動
・トキ消費は、時間に価値を置く消費行動

トキ消費は、消費者(お客様)が所有物や体験だけでなく、時間にも価値を見出すようになっているという価値や意味を優先的に考えようとする人々の納得感の変化だと思います。

 

モノ消費そしてコト消費への変化

消費のスタイルの変化は、物質的な商品を購入し、所有することで満足を得ることから、体験や経験そのもので得られる楽しみや満足感を重視でした。そして、今は、トキ消費へとシフトしています。

トキ消費は、時間の使い方にこだわり、限られた時間を有効活用し、「その日」「その時間」「その場所」でしか体験できない時間を過ごすことに価値を見出すスタイルです。
再現性が低い楽しい時間を過ごすことにお金を使うという感じだと思います。

 

ヒロスダンススタジオの提供する新しい体験

このトキ消費の流れに沿って、私たちヒロスダンススタジオでは、不定期でも参加しやすい社交ダンスレッスンやツイストのレッスン、貸しスタジオを提供しています。

都合良い時間に、定期的な予定に縛られないレッスンや貸しスタジオもご利用ください。

都合の良いときに健康づくりや趣味に取り組めることが、今、求められている条件だと思います。

私たちヒロスダンススタジオでは、納得したお金の使い方と、コトやトキへの自分なりの価値を見出し、満足感や納得感を得ながら好きなことに取り組める環境をこれからも作っていきたいと思います。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント