【わかった!】を想像してもらうこと
理想のレッスンの流れは
私たち先生の説明の”途中で”
「あっ、わかった!」
って、
・お客様(生徒さん)が自ら想像できる
・自ら答えを想像してもらえる
そのような説明の流れをつくることが
上手な説明のコツだと思います。
まずは、
1.私たち先生の方が
お手本の動作を
☑見せる
そのあと
2.生徒さん(お客様)が
先生の動きを
☑視る
3.先生による説明と見本
生徒さん(お客様)の
解釈を視ることによる
☑想像
そういうことか!
あっ、わかった!
4.生徒さん(お客様)が
想像の範囲で理解した部分を
先生が
☑生徒さん(お客様)の
想像や解釈した部分を
明確に解説、見せる!
という流れが
レッスンの理想の流れだと思っています。
わかってもらう=答えを言う前に想像してもらうこと
上手にできない。。。
ここがちょくちょくトラブル
そんなマイナス的な現状を
論理的にその原因を先ずは
理解してもらうことが大事です。
その後、
ついつい、完全な回答、解決策を
伝えてしまいがちです。
☑さくっと解決策、対策を
知ってしまうと、
短時間で忘れてしまう場合が多い
ということです。
だから、
答え、解決策、対策を
自ら想像したり、イメージしたりする
少しの時間、
想像する時間 を
少しでも過ごすことで
その後の
答え、解決策、対策を
知ることで
しっかりとした理解に
つながると思います。
そのために
説明、解説するときには、
生徒さん(お客様)
部下や仲間が
自ら答え、解決策、対策を
想像できるようなポイントを
通過できるような
シナリオ、ストーリーを作って
解説、説明、レッスンを
進めていけるとすごく良いと思います。
ちょっとむずかしい話担ってしまいましたが
もう一度、まとめますと、、、
1.先生、上司が「見せる」
2.生徒さん(お客様)、部下が
見せられたことの中身を「視る」
3.答え、解決策、対策を
想像してもらう
4.再度、説明、解説をして
想像と「一致した!」
という流れを作れると良いと思います。
メンターヒロスの
ヒロスのビジネスサロンの話でした。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
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