ビジネスで使える
ヒロス流仕事効率化と仕事術
実際に使用しているテクニックについて
話をします。
今日は、社交ダンスの話ではありません。
ヒロス流仕事術 仕事環境
仕事のシステム環境、ガジェットについて話して
最後に、具体的な仕事術を少し紹介します。
毎日使用しているOSは
・Windows10
・ChromeOS
・iOS
・Android
・watchOS
毎日使用しているガジェットは
・iPhone
・Galaxy
・会社用Let’snote
・Chromebook
・iPad Pro
・Apple Pencil
・Apple Watch
主に使用しているアプリ
・Gmail
・hang out
・Googleドライブ
・Google Calendar
・Google photo
・Evernote
具体的仕事術
1.可能な限り、Google Spreadsheet を
使用しており、関係者の方との共有をしていただいております。
■目的は、メールへのEXCELファイルの添付を極力減らすこと
■最新しか存在しないファイルと共同入力作業が目的
2.スマホのホーム画面においた自分で作成した
Googleフォームに入力する。
Googleフォームで入力したデータは、
自動的にSpreadsheetに書き込まれるので
そのSpreadsheetにシートをコピーして
使用目的に合わせたフォームに抽出しています。
作ったアンケート仕様Googleフォームを
スマホのホームにショートカットをおいておき
必要な際に、まるでアンケートに答えるように
入力していく。
■スマホで入力すれば、
計算式を入れておいた表にきれいに
自動集計されていくという超効率化
4.Googleフォトのアルバムを関係者と共有する
スマホで撮ってGoogleフォトに自動アップロード
させた画像を
Googlephotoのアルバムに入れる。
■メールやショートメール、ライン
などでの画像送信の手間がなくなる。
共有アルバムに追加するだけ
メール送信の容量を
全く気にすることがなくなる。
ヒロスのビジネスサロンでは
クラウド管理の工夫
仕事効率化を楽しくやれる方法を
社交ダンスのレッスンの前後に
話せたらいいな〜って思っています。
コメント