パソコン作業 仕事効率化の仕事術

パソコン作業の効率アップの3つの方法

今回のおすすめ仕事術は3つです。

1.仮想デスクトップを使うこと

2.Windows11なら音声入力を使うこと

3.データはGoogle Driveに保存すること
  Googleスプレッドシートやドキュメントで
  作業すると良いと思います。

仮想デスクトップやWindows11の音声入力の使い方は
Google検索、You Tubeで検索して学んでください。

 

仮想デスクトップを使うメリット

アピリケーションをわざわざ最小化したり
狭苦しく画面を使うことから開放されます。
つまり、
パソコンを2台並べて作業している感じになります。

例えば、
仮想デスクトップ1では、Wordだけ
仮想デスクトップ2では、Excelとメールだけ

とか

仮想デスクトップ1では、GmailとGoogleカレンダー
仮想デスクトップ2では、スプレッドシート、ドキュメント
 

とか

仮想デスクトップ1では、A社のこと
仮想デスクトップ2では、B社のこと

など。

【重要な補足】
1つのアプリケーションは、片方の仮想デスクトップだけになるので
ExcelやWordは、片方だけ。
したがって、クロームのブラウザ内でスプレッドシートやドキュメントを
使ってパソコン作業をする方が仮想デスクトップをより有効に使えると思います。

◆仮想デスクトップを更に効率よく使うために
 画面切り替え、タスクビューの表示などの
 ショートカットキーを覚えましょう

◆Windows11を使っている場合は、
仮想デスクトップごとに違う壁紙にすることができるので
開いている仮想デスクトップがどちらかがすぐにわかります。

 

文字入力は音声入力で効率アップ

Windows11 を使っている方の場合の話です。

文字や数字の入力は、音声入力を利用しましょう。
ショートカットキーは、
Windowsキー + H です。

手で入力しているよりも圧倒的に早く入力ができると思います。
このときの注意点としては
すべてを音声入力でやろうと思うとストレスがたまります。
その場合、パソコンの文字入力の設定で
たくさんの単語登録をしておきましょう。
短い文字入力で長文が表示するように設定しておくことをお勧めします。

 

データはGoogle Driveに保存すること

今使っているパソコンにデータを保存しないで
Googleドライブにデータを保存しておくこと。

作業しているパソコンが手元になくても
スマホやほかのパソコンでもすぐにデータを確認できるメリットがあります。

特にパソコンを買い替えたとき
googleのアカウントでログインすればすぐに
以前の作業に取りかかれることが最大のメリットだと思います。

外出先でもデータを見たり、ちょっとだけ編集したくなるときにも
すぐに対応できるGoogleドライブを使用した仕事をおすすめします。

その他のヒロス流仕事術については
こちらから記事をご覧ください。

ヒロス流仕事術の話でした。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

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