欲の変化:モノからコトへ物欲から体験欲へ

モノ不足と値上げが心配

モノ不足と値上げの強い気配を感じます

最近のニュースと社会の動きで
気になっていることを書きたいと思います。

それは

物不足と値上げ です。

・半導体不足による工場の停止や生産調整

・輸入品の品不足

・食料品の値上げ

・電気ガスの値上げ

・飲食店のメニューの値上げ

・コンビニのからあげ棒の一時終売

・トイレの部品やエビの不足

・ユニクロの新製品の発売延期

自粛生活というコロナの影響の実感だけでなく
海外の生産、製造の停止などによる
品不足、値上げという話題が気になっています。

自粛、行動制限というこれまでとはちょっと違う
次の新たなコロナの影響が
じわじわと身の回りに近づいているように感じます。

輸入に依存する生活必需品も多く
コンテナ不足からコンテナの運賃が
ここ1年ほどで3倍以上に価格が上がっている数字も目にします。
 参考資料:日本海事センターはこちら

 

日頃自分たちが買っているお得な品は
ほとんどが輸入品だから
こまったことです。。。

ほしい、買いたい、という物欲を満たしにくい
生活が近づいているように感じます。

 

 買いたい、ほしいではストレスが
溜まりそうです。

あれをしてみよう、あれを作ってみよう
あそこに行ってみよう
などのホントの意味での体験欲を
楽しみにしていく工夫が必要だと思います。

 

モノ消費からコト消費への興味と関心にしておく

 以前の旅行のキャッチフレースに多かった
モノ消費からコト消費への時代の変化という
話題を思い出しました。

 これを日常生活に取り入れて
我慢 の 文字を日常生活から遠ざけたいですね。

物欲から体験欲で心が豊かになるという
ことを早めに意識改革していきたいと思います。

 

コロナ前の旅行でも
体験型を旅の楽しみにする
広告も多かったと思います。

 

これから、もっとこの傾向が
強くなっていくのかな?って思います。

品不足、、、値上げ、、、買えない。。。
物欲の強さは、ストレスを増やすことになると思います。

 

食品から電気ガスなど
ありとあらゆるものの値上がり
高い!値上がりしたという状況が
ますます増えていきそうだと感じます。

 

そんな時代の中では

ホントの意味でのコト消費・体験型で
楽しめるものを見つけて

体験することで得られる
心の豊かさを求めることが
多くなっていくように思います。

 

趣味、特技、スポーツに運動
という身体を使うという健康的な時間が増えていきそうです。

釣り、お散歩、ハイキング
もちろん社交ダンスなど

趣味をもつことが楽しい時間づくりに
なっていきそうですね。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント