コミュニケーションの核心: 相手の立場に立つこと
社交ダンスでも、日常生活でも、ビジネスでも共通する重要なことは、相手の立場に立って物事を考え、その上でコミュニケーションを図ることだと思います。
相手に配慮を心がけた話し方は、どのような状況でも、良い人間関係づくりとスムーズなコミュニケーションを生みやすく、お互いが安心して話せて安心して聞ける状態づくりにつながるはずです。
社交ダンス: 無言の対話
社交ダンスでは、パートナーとの呼吸を合わせて踊るために、相手の動きや気持ちを敏感に感じ取る必要があります。
相手の体重移動や次のステップを予測し、それに応じて自分の動きを調整するこの過程は、無言の対話のようなものです。
言葉を交わさなくても、相手の立場に立った動きは、深い理解と繊細なコミュニケーション能力が必要になります。
日常生活: 多様性への理解
日常生活におけるコミュニケーションでは、家族や友人、恋人、知り合いや店員さんなどといったさまざまな人との関わり合いの中で、相手の立場を理解することが求められます。
人との関係性や状況に応じた会話のテクニックは、日々の中で最も多様性を感じる場面だと思います。
社交ダンスやビジネスの場面より、日常生活では、多様性が多いということを理解し、相手の立場に立って話をすることで、豊かな人間関係を築くテクニックが鍛えられます。
ビジネス: 満足感の追求
ビジネスの場面では、お客様(生徒さん)の満足度を高めるために、相手の立場に立ったサービスが求められます。
ビジネスの場面では、ただ相手の立場に立つだけでなく、情報をわかりやすく伝え、論理的に説明するスキルも必要になります。
お客様(生徒さん)の満足感を深く理解し、それに応えることは、大きなエネルギーと集中力を必要としますが、自分の役割意識や貢献意欲が満たされるいい場面だと思います。
相手のことも自分のことも大切に
相手の立場に立ってコミュニケーションを取ることは、社交ダンスから日常生活、ビジネスに至るまで、幅広いシーンで重要なテクニックです。
この相手の立場にたった言動をとる能力は、難しいかもしれませんが、日々の生活の中で意識的に取り組むことで、人との関係性を深め、より良いコミュニケーションづくりの機会が増えると思います。
いろいろな場面で今回のテクニックは、鍛えられますが、二人で踊る無言というコミュニケーションの社交ダンスでは、よりこのテクニックが鍛えられると思います。
今日もこのブログをお読みいただき、ありがとうございました。
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