テレワーク環境と時間の使い方
パソコン周りの問題
設定にまだ迷っている方がいるようですね。
主に音声のトラブル
ハウリング、音がでない。。。
上手にググれば、絶対に分かる!
って思ってググってください。
その気持が大事。
※前回の記事 【上級者向け テレワークのやり方】
も参考にしてください。
Wi-Fiの接続トラブル
✔突然繋がらなくなった時
モデム(壁から最初にある機器)と
Wi-Fiの機器の電源を切る
【再起動のポイント】
1番目:モデムの電源ONを
2番目:Wi-Fiルーターの電源ON
3番目:Wi-Fi中継機があれば2のあと
2分ぐらい経ってから
中継機のWi-Fi機器電源ON
順番が大事です。
✔家のWi-Fiが弱い
今、選んでいるWi-Fi電波の末尾
xxxxx-a から
xxxxx-g に切り替えてください。
-aは、速度は早いけれど電波弱いので
隣の部屋や上下階だと弱いです。
-gは、速度はやや遅いけれど電波が強いので
隣の部屋や離れた部屋の時は-gを選んで下さい。
✔アンテナの棒が立っているWi-Fiルーター
の場合は、平面の時は、上に普通に立てる。
上下階にしたい時は、横に寝かすと良いはずです。
✔スピードテストで状況確認を
時間帯によって通信速度の早い遅いを数字で見て下さい。
Googleの検索で「スピードテスト」で検索して
速度を計測してみて下さい。
→いろいろな時間で測定すれば、
何時頃が空いているかが分かるかもしれません。
✔2画面設定
ググれば、解決できるはずです。
自分で考えずに、すぐに検索。
分からなかったら、知り合いの
マック(Mac)ユーザーか、
元マックユーザーにすぐに聞くことです。
マックを使っている人の方が
教えることが好きな人が多いと経験上感じます。
時間の使い方
仕事とプライベートの考え方
①ワークライフバランス
②ワークライフインテグレーション
人それぞれ好みがあっていいのは当然です。
ヒロスは、後者の思考です。
①ワークライフバランス
ヒロスのビジネスサロンでは、
仕事とプライベートの時間を分けるこちらの
生き方の方がストレスが溜まると考えています。
仕事とプライベートをきっちり分けようとすればするほど
ストレス溜まると思います。
もし、ワークライフバランスを考えて
家で仕事(テレワーク)するなら
✔ポモドーロテクニックを導入
することです。これしかないでしょう。
*ポモドーロテクニックの過去記事はこちら
②ワークライフインテグレーション
ヒロスはこちらを実践しています。
仕事とプライベートの時間を分けずに
人生の時間としてくくってしまう考え。
仕事を時間や成果とか
どの仕事を会社や、後工程に納品するか
だけを考えていたらこちらの
ワークライフインテグレーションの考え方は
ムリでしょう。
仕事も人生の一部とか
会社仲間に対して
自分の心や気持ちの中に
・貢献意欲
・情報伝達意欲
・目標共有意欲
をもって仕事に自然に取り組めている方向けです。
更に、仲間に対する
自分の姿勢として
・帰属意識
・参加意識
・役割意識
をもって過ごせている方向けが
ワークライフインテグレーションが
実践できると思います。
まとめ
・テレワークには、環境と時間の使い方が大事
・パソコン、機器、通信環境を整えることは
そもそもスタートライン
・テレワークの中での仕事とプライベートの時間の
使い方には2つのパターンがある
①ワークライフバランス
②ワークライフインテグレーション
ヒロスのビジネスサロン
ヒロス流考え方では、
②ができるといいと思う。
・ワークライフインテグレーションには
自分の中の意識と意欲の状態が大事
という話でした。
テレワークが上手にできていな方は
メールなどでお問合せくださいね。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
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