今回のブログは、
人間関係のコツ・技術を
つける手順
についてです。
1.自分と相手の 2人だけの人間関係で
まずは、多くのコツと技術を高めましょう。
2.身近な小さなグループで
そして、会社組織の中の人間関係で
うまくやることを学びましょう。
2人から徐々にグループを大きくして
自分の人間関係のコツ・技術をつけることです。
基本は、
・2人です。カップル、夫婦で。
もっとも身近な人と
うまくやれなければ、
チーム内の人間関係や、
大きな会社組織ではおそらく対応難しいと思います。
一番身近な2人で人間関係の基礎を作ることが
まずは、スタートラインです。
練習時間や、仕事の時間を
一緒に仲良く、楽しく過ごすには
☑お互い、好きであること
☑相手の好みの違いを批判しない
☑相手の言葉や動作を
まずは、認めること。
男性への注意事項は、
女性より多いです。
もし女性で、
男性的な言動を目指している方も
対象になります。
☑男性は、決めたがらないこと。
☑縦社会的な思考でいないこと。
☑ダンス歴(社歴)が長いことを
武器にしないこと。
☑会話の勝ち負けを考えている男性
今の時点で全勝目指しちゃっている男性は、
相手との会話を1勝9敗 ぐらいの
姿勢で話すこと。
☑言葉数が多い方が、考えているとか
声が大きい方が、自信と根拠ありとか
感じていたら、すぐにやめること。
☑特に男性。自分のファンが
多いか、少ないか、で
自分の価値を決めると
気持ちが引き締まると思います。
私も、これを考えると
焦ってしまいます。。。
まずは、自分と相手、の2人の
人間関係をうまくやるコツとテクニックを
身につけましょう。
その後、グルーブの人間関係をうまくやる
組織の人間関係をうまくやる
というように
身近な集まりから、徐々に
自分の人間関係のコツ・技術を
高めていきましょう。
カップル、夫婦の関係が
うまくできていなのに
会社組織とかで
上司部下とうまくやろうと思っても、
それは、根本的には、ムリですね。
ひろす流考え方
まずは、社交ダンスなど2人で
取り組むこと。
そこで、人間関係のコツ・技術を
学ぶ。
これが、スタートだと思います。
将来 リーダーを目指したい方に
社交ダンスを進めします。
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